平素より、SUITA LYONNE FCがお世話になっております。

 

  SUITA LYONNE FCは今日まで、代表がマンパワーで行動し、少数の運営陣と協議しながら運営するスタイルで組織を成り立たせていました。

 しかしながら2年連続、目標未達であったことや代表任せの運営スタイルでは先がないことを痛感し、また所属メンバーの責任感や愛着心の乏しさも感じた為、今年度より新組織体制としてチームメンバーが1人1役以上を担い、チームのサッカー以外の業務を行うスタイルで「脱・代表任せの運営スタイル」を最大の目的とし、組織を運営していくことにしました。

 

 大阪の社会人サッカークラブのほとんどが代表任せの運営スタイルで代表の方がいないと立ち行き不安になるケースは多く、中にはそのままチーム消滅になるケースも珍しくありません。仮に運営を法人化した会社持ちでされてる場合でもメンバーの環境に対するありがたみや感謝の気持ちは希薄になるケースも耳にします。

 我々は「Jリーグを目指さないアマチュア社会人サッカークラブ」として運営する以上、多くのアマチュア社会人サッカークラブの模範的なモデルケースを提示できる存在としても認知されたいと考えています。その為の新たな取り組みが今回の新組織体制に至った経緯となります。

 

 主には下記の部門に分かれ、各部門ごとに取り組む内容や担当する業務を所属メンバーの選手やマネージャー、トレーナーまでも含めた全員で行いチームを運営し、成長させるべく邁進いたします。

 

①強化部

②運営部

③広報部

④幹部

 

 上記4部門に各リーダーを配置し、リーダーが全てを行うのではなく、リーダーは基本的にメンバーの管理とフォローを行い、メンバーが主体的に業務を行う組織にしていきます。これにより担当は業務を、リーダーは部門をまとめる責任感を意識し、チームの為に自身も行動し貢献することを常に頭に入れることで愛着心に繋げられ、チームの一体感をサッカーでもサッカー外でも向上させられるように取り組んでいきます。

 

 今後、当チームの一員になる方に関しても随時各部門のメンバーの一員として行動していただくことになります。

 

 あくまで社会人サッカークラブ内の活動ではありますが、そこで行う内容が自身の将来につながるスキルを学ぶ機会になったり、そこで得た経験を次に活かす喜びを感じながら他チームでは経験できないようなオンリーワンのチームとなれるような取り組みにしていければと思っております。

 

 今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

 

 

■SUITA LYONNE FC

〜Smart Social Soccer Club〜のスローガンの元、関わる人や組織の発展や成長、挑戦をするキッカケとなるべく創設された社会人サッカークラブ。

サッカーを通じ、様々な分野とクロスクリエイティブを創出し、地域社会のハブ役を担い貢献していく大阪で最も革新的なサッカーチームを目指しています。

 

■本件に関する問い合わせ

SUITA LYONNE FC

担当:石原

Mail:osaka.lyonne.f.c.2020@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です